てぃーだブログ › 第2回こども国際映画祭 in 沖縄(KIFFO) › スタッフ日記/Staff Diary  › 大人ワークショップその④映像探偵団

2015年09月18日

大人ワークショップその④映像探偵団

おまたせしました!宮平です!

大人ワークショップその4の報告をします!

講師の真喜屋力氏による・・・

ルミエール兄弟が開発した、映画が生まれた時代の初心にかえって、映像をとりにいくよーに!

という心躍る指令をもとにカメラやスマフォ片手に旅に出る大人ボランティア改め、映像探偵団のみなさん・・・!

目的の場所に行く途中で、「このお店いい!」と、発見して立ち止まって撮影する姿も・・・。
大人ワークショップその④映像探偵団


お気に入りの30秒をもとめて、ワクワクがつたわります。
また、このワークショップを、こどもにもやってもらうさいには、サポートもしないといけないので、大人は楽しみながらも、一工夫の意識が欠かせません。

大人ワークショップその④映像探偵団 


そして、みなさんがもどってきました。

3D4K CGなど、たくさんの撮影技術が開発され、
そしてそれを見慣れている私たち・・・

ズームできない
うごかない
30秒しかない
というないないづくしの鑑賞会、正直、どんな鑑賞会になるのだろう?!
と思っていたのですが・・・。


大人ワークショップその④映像探偵団
民家をうつしていたときに通行人がくわわって、まるでアート作品のような作品になったり・・・。

大人ワークショップその④映像探偵団

何気ない風景に「あの屋根なんであんな形なの?」という気づきがあったり・・・

なぜ、この場所をとったのか、という質問と、撮影者の答えも千差万別!!

大人ワークショップその④映像探偵団

気がつけば30秒、真剣そのもので「発見すること」に夢中でした。

当たり前のようですが、みなさんの視点はそれぞれに違っており、それぞれに、お・も・し・ろ・い!!


大人ワークショップその④映像探偵団 

これは、羅生門へのオマージュ作品・・・とおもいきや、中国人の会話がBGMという斬新な作品・・・。
大人ワークショップその④映像探偵団
皆さん興味津々で質問ぜめでした。

他にも、全部ピンぼけなのにこの日一番の大爆笑をさそった作品もありました。

30秒に込められた思いをしることで、その人のひととなりも伝わってくるようでした。

最後は、作品鑑賞だけにとどまらず、こどもワークショップへの改善点などを参加者みなさんがグループごとにいただき、
すばらしいワークショップとなりました!!

週明けのこどもワークショップが楽しみです!!
でも、大人ワークショッレポートは、まだまだままだ続きます〜!

O・MA・KE<おまけ>

そして・・・恒例になりつつある?カレー差し入れ!!
今回は、KIFFO相談役の鳥越さんのゴーヤー入り手作りカレー&にんじんとシークヮーサーとレーズンのシリシリーピクルス(名称は要確認)と舌鼓を打ちました・・・。この日も、3杯おかわりする人が続出・・・。(私も2杯)

大人ワークショップその④映像探偵団大人ワークショップその④映像探偵団 

ごちそうさまでした!!!


同じカテゴリー(スタッフ日記/Staff Diary )の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。