てぃーだブログ › 第2回こども国際映画祭 in 沖縄(KIFFO) › スタッフ日記/Staff Diary  › 大人ワークショップ報告 その⑤

2015年09月19日

大人ワークショップ報告 その⑤

【9月15日開催 映画祭運営ボランティアスタッフワークショップ報告】

こんにちは、事務局スタッフの新垣です。

15日に映画祭運営ボランティアスタッフワークショップ第三弾を開催し、計27名の皆さんにご参加頂きました。

前回のワークショップに引き続き、映画監督 真喜屋 力さんによる「こどもワークショップ企画開発体験」です!


今回のテーマは アニメーションをつくろう ~赤い風船の旅~!
響きからしてワクワクしますね♪
大人ワークショップ報告 その⑤
真喜屋さんからのアニメーションの歴史についてのお話をきいたあとは、いよいよ実践です!
大人ワークショップ報告 その⑤
連続的に変化した風船が描かれた15枚の用紙にそれぞれ好きな絵を描いていきます。
大人ワークショップ報告 その⑤
久しぶりに手にするクレヨンと紙を目の前に、何を書いてよいのかしばし悩む参加者のみなさん。

別用紙に下書きをして、全体の流れを見極めてから取り掛かる方もいれば、
大人ワークショップ報告 その⑤
迷いなく、ささっと一気に書き上げる方、
大人ワークショップ報告 その⑤
豪快にクレヨンで一面に色つけをする方、など それぞれ取り組み方も表現も違います。
大人ワークショップ報告 その⑤ 大人ワークショップ報告 その⑤
気がつけばキフォーディレクター宮平さんも隅っこで小さくなって無我夢中に描いておりました!
大人ワークショップ報告 その⑤

描き終わった方から順に撮影タイムです!
ブレないように、用紙もずれないようにするには撮影者と用紙を一枚一枚抜く方との呼吸合わせが必要です。
大人ワークショップ報告 その⑤ 大人ワークショップ報告 その⑤
大人ワークショップ報告 その⑤ 大人ワークショップ報告 その⑤

撮影後はいよいよ、、、

鑑賞タイムです!
大人ワークショップ報告 その⑤
赤い風船がみなさんのイマジネーションによって次々と愉快な旅をしていきます。
大人ワークショップ報告 その⑤
それぞれが描いた絵が流れるようにアニーメーション化されるのを見て、思わず皆さんから おお! すごい! と感嘆の声がもれます!

ラストはスペシャルゲスト、トランペッターのしほさんにご登場頂き、トランペットの生演奏付きでのアニメーションを鑑賞頂きました!
愉快な音色にあわせて3日間にわたり開催致しましたワークショップが無事、幕を閉じました~♪
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

*****
さて!
来週はこどもワークショップスタートです!
今回、ご参加頂いた皆様には、
自身が実践したからこそ見えてきたもの、こうした方がもっと良いんじゃないか、という視点をふまえ、是非こどもたちの気づきや発見を促すサポーターとしてご活躍頂きたく思います!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!













同じカテゴリー(スタッフ日記/Staff Diary )の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。